遊んでばかりでいいわね

幼稚園のミカンが日に日に大きくなってきました。 子どもたちが、こうやって季節を感じられるのは嬉しいことです。 むすこと公園にいると、今日も義母から電話。 暇なんでしょうか。 公園にいて目が離せないときなので、 そのことを伝えると、 「はるかさんは、毎日あそんでばっかりでいいわね」 一瞬、何を言われたかわからないくらい。 ポカンとしてしまった( ゚д゚) 体力があ…

続きを読む

こども食堂

近くの自然派食材を扱うお店が、不定期で子ども食堂を開催する。 もう8回目らしいけど、お友達に誘われて、昨日初めて行ってきました。 そこには我が家の子どもたちと同年齢(幼稚園くらい)の子どもを連れた家族であふれていました。 大盛況でしたね。 娘は、夕方からお友達と遊べて大喜びの大興奮。 知ってる子も知らない子も混じって、みんな店中を走り回っていました。 「子ども食堂」と銘打って…

続きを読む

手抜き料理も楽しめる才能

我が家では、やる気が出ない日の定番はお好み焼き。 材料混ぜて焼くだけって、ほんと楽。 (我が家のレシピは、粉200g、出汁200ml、卵2、塩小さじ1、キャベツたっぷり、あればネギ適当) しかもフライパンごとテーブルに出しちゃうって雑さ(笑 それでも子供はそれを楽しんでくれるんですよね。 何を見てもマイナスに向いていく私の思考と比べて、何を見ても楽しいことになっていく子ども。 …

続きを読む