迷子

娘を迎えに行く時間。 義母が「わたしも散歩してくるわ」 と出かけていった。 園庭解放で遊ばせていると、 義母から電話。 「どこにいるのか分からなくなった。」 頭の中が真っ白になった。 まだ遊びたいという娘たちを 無理やり準備させて探しに行った。 探すって言ったって、 周りに何があるって このあたりは住宅ばかり。 コンビニさえあまりな…

続きを読む

自分の脳に言い聞かせる

昨日と打って変わって、快晴の今日。 昨日は曇り空でとても寒かった。 ひとりなら暖房もつけないけれど、 1歳の息子は部屋の中でも裸足なので 今季初めて床暖房を入れた。 年齢の割には若く見える義母も きっと関節とか痛むだろうという配慮も。 少しはあった。 でも返ってきたセリフは、 「あら、これくらいの寒さで床暖房なんて贅沢なもの使うのね」 言われるかもしれ…

続きを読む

義母が来て隠したもの

週末から義母がいる。 (謎の経緯はこちら⇒http://43child.seesaa.net/article/471747068.html) 不気味だけど、機嫌はいいみたい。 とはいえ、 子どもたちの面倒を見てくれるわけでもない いったい何しにきたのか。 唯一の息抜きにしている ホットヨガにも行けず、 わたしはストレスしかない。 お義父さんの体調はいいん…

続きを読む