運のない子だね

どんよりの空。 昨日娘は、泣いて泣いて一日、笑顔を見ることが出来なかった。 朝は、卒園式もなしのお知らせだったけど数時間後には、式だけは開催可となった。 親としては、この状況下で式だけでもありがたいと思うのだけど、子どもたちは納得がいかないらしい。 わたしも悲しい気持ちでいっぱいだったところへ久しぶりに義母から電話があった。 暴言を吐かれて以来(暴言だと私は思っている)一切連絡…

続きを読む

子どもたちの号泣

ウイルスの拡大が収まらず懸念していた卒園式が、中止になりました。 卒園式だけでなく、来週以降の登園はなし。 ということは、今日が最後の登園。 突然のみんなとのお別れに子どもたちは戸惑い、ショックを受け、朝から号泣していました。 娘の通う幼稚園は、市立なのですが入園してすぐの4月に、4年後の閉園が言い渡されました。 本人たちは卒園までできても、2歳差の兄弟があるおうちなんかは、兄…

続きを読む

わたしは人の親になってよかったのか

昨日の娘の泣き顔がまだ頭から離れない。(⇒頭を殴られたような衝撃) 娘の方はケロッとしているのが救い。 甘やかすと甘えさせるは違う。よく聞くけど、違いが難しい。 45歳にもなって、そんなこと言ってる自分。 イヤになる。 それでも子供たちはまっすぐに私を必要としてくれて、大好きと言ってくれる。 親ってなんだろうな。わたしは人の親になってよかったのかな。そんな気までしてき…

続きを読む