複雑だ

窓の外は、天気予報に反して雨が降っている。 息子は長靴に大喜びだ。 義姉が義母のお世話をすることになったことは 義姉本人からのLINEがあったけど、 仕事から帰ってきた夫からも聞かされた。 「自分の親なのにすごく迷惑そうだった。さんざん迷惑かけてきたのに、信じられない」 夫はそう言い捨てた。 「あなたがお義姉さんに連絡したの?」 「そう。お袋は自分から姉に連絡したりしない…

続きを読む

ごめんだ

早朝からセミの鳴き声が響き夏が来たことを実感する。 これまでの夏休みは、子どもと今日は何して遊ぼうか、毎日楽しみに考えていたのだけど、今年はそうもいかない。 どこの家もそうなんだろうな。 感染者もまた増えていることだし、誰もが我慢の年だ。 今朝、義姉からLINEが来た。 カラっとした性格の義姉。 去年くらいまでは結構親しくやり取りしていたこともあったけど、 義父が出て行った…

続きを読む

役に立たないから

少し晴れ間が見えたかと思うと 分厚い雲が移動してきて パラパラと降り出す。 今週は、ずっとこんな様子だろうか。 珍しくムスメが「雨ばかりでつまんない」とつぶやいた。 ニュースで、この状況で、 子どもの7割がストレスを抱えている、 と書かれていた。 なに調べなのかは分からない。 本当につらい子供もいるだろうけど、 今度は、それを心配し過ぎた親が 強いストレスを抱えてし…

続きを読む