親次第というプレッシャー

薄い雲の隙間から、時折真っ青な空が見える。 窓を開けていると、入ってくる風がとても気持ちがいい。 昨日学校から帰ってきた娘にそれとなく聞いてみた。 この話です→不安定 すると、ズッコケそうになるような返事。 「忍者の修行してる夢で、トイレに行きたくなって、『行ってもいいですか』って聞いたら『いいですよ』って言われたから出ちゃった。」 微笑ましくて思わず笑ってしまったけど、原因が分…

続きを読む

不安定

薄い雲が空全体に広がって、 今日は昨日よりもずいぶん涼しい。 カレンダーを改めてみて もう週末には10月に入ると気付く。 もっと先だとばかり思っていた。 最近、小学1年生になるムスメが、 トイレが間に合わず、 おもらしすることが続いて心配になる。 ごっそり抜いてしまった眉毛が やっと少し生えてきたら、 今度はおねしょ。 夜中におねしょをすると、泣きながら 「気持ち悪い」と…

続きを読む

欲が深いのか

秋晴れの真っ青な空に気持ちのいい風が吹いていて、 夏も楽しくて大好きだけど、やっぱり秋が好きだなとしみじみ。 ずっと空を眺めていたいくらいです。 昨日は朝から竹内結子さんのニュースに大きなショックを受けました。 なにがそうさせたんでしょうか。 誰もが「素敵な人」っていうような人が逝ってしまうんですね。 小さなお子さんを残して… そう思うと、言葉にならない気持ちが溢れます。 わ…

続きを読む