娘のサイン

たっぷりの日差しに真っ青な空、秋晴れが続いている。 日中はホカホカでも朝夕は冷え込んできて、娘の学校でも、お休みする子が増えてきた。 今年は特に心配だけどだからと言って、あまり着させても良くないだろうし、具合が難しい。 昨日は、学校から帰ってきた娘の顔を見て泣きたい気分になった。 ほとんど生え揃ってきたと思っていた眉毛がまたごっそり抜かれていたから。 しかも、さっき抜きましたとばか…

続きを読む

夫にも連絡が

空は高く真っ青。 やわらかそうな白い雲が浮かんで、 空を見上げた娘が あれはクマだとか、 あれは花だとか言うのが微笑ましい。 気持ちのいい日。 それにしても、 自分でも年齢が嫌になる。 相変わらずパート先が決まらない。 昨日は、よさげな条件を 見つけたけれど 紹介文に書いてあった一文に 応募を躊躇した。 「若い人たちを中心に楽しく働けます…」 …

続きを読む

思いもしないめんどうなこと

これまで以上に時間を掛けてパート先を探しているもののなかなか条件の合う仕事が見つからない。 最近は、求人情報に年齢制限を書けなくなってそれが逆にもどかしい。 書いておいてくれた方が、最初から応募しなくて済むのに。 娘の矯正費用、塾代の捻出。 それに、世間から孤立しているような感覚から抜け出したい。 イライラする。 そんな中、義母はお構いなしでまた連絡をしてくるようになった…

続きを読む