なんにでも理由が

雲は多いけれど、朝起きた時から半袖で過ごせるほど暖かい。 息子を送って、家に帰ると娘がピアノを練習していた。 ずいぶん上達したピアノを聞きながら家事の続きをしていると義母から電話。 相変わらずこちらの「もしもし」さえも遮って 「さーちゃんはいるの?」 また何か言いたいんだろう。 めんどうなので、もう 「学校へ行っています」 と答えた。 「そう」 なぜか少し残念そうに聞こえ…

続きを読む

手紙

真っ青な空に雲一つない。 風もほとんどなくて車の中は半袖で十分なくらい。 昨日、夫が 「ポストに入っていたよ」 と、ディズニーのリトルマーメイドに出てくるアリエルが付いた封筒を持って帰ってきた。 クラスのお友達が娘に書いてくれたらしい。 渡されたムスメは差出人の名前を見て、ちょっと顔がこわばった。 なかなか中を開けようとしない。 「読まないの?」と聞くと 「後で読む」と。 …

続きを読む

笑顔で行ける日が来たら

20度を越えるぽかぽかの気温。気持ちがいい。 週末も、11月とは思えないほど暖かかった。 最近、週末の恒例になってる公園探索に出かけた。 子どもたちと、行ったことのない公園に行ってみる。 この頃のキャンプブームでみんな本格的なテントを張ったりBBQをしたりしている。 レジャーシートとポップアップテントしか持っていない我が家もかなり刺激を受けた。 1週間ほど前から学校に行かなく…

続きを読む