わたしに向けて言ったのかもしれない

今日もたっぷりの日差しがまぶしい。 昼間は20度近くまで気温が上がる。 とはいえ、朝は日に日に寒く、息子に冬用のパジャマを買ってきた。 2歳にしてはおおきい息子なので100cmのものを買ったらさすがに大きすぎたようで、ブカブカだった。 こどものブカブカはかわいい。 またワインサイズ小さめを用意しなくては。 腰を悪くして動けないという実家の母の手伝いに行ってきた。 「悪いね」って…

続きを読む

慌てて打ち消した

外に出ないのがもったいないくらいのお天気が続いている。 今日も空は真っ青。 風が冷たくて、気持ちいい。 実家の母から連絡があって 調子が悪いというので、娘と二人、様子を見に行く。 第二子妊娠時のいざこざで母とはすっかり疎遠になっているけど 古稀のお祝いに参加したことで少しだけ距離が縮んだと思っている。 相変わらず憎まれ口をたたくけれど、 こうして、体調が悪い時に連絡をして…

続きを読む

繊細なこと

今日も気持ちのいい空。 干してあるシーツが 太陽の光を浴びて気持ちよさそう。 また娘のおねしょが続いている。 叱りはしない。 ただ、週間天気予報に 太陽のマークが続いていてホッとする。 昨日、夫は帰ってくると 「おふくろから電話があった」 出られなかったからと言って、 電話を掛直しに寝室へいった。 夫の電話に掛かってくるのは珍しいみたいだ。 ところ…

続きを読む