友達が欲しい

今週もグンと冷え込んで日差しの出ていない時間は底冷えする寒さ。 今朝、珍しく付いているテレビから「クリスマスイブ」と言う言葉を聞いて、そういえば、今日だった!とハッとした。 プレゼントは用意してあったけれど、すっかり忘れていた。 11月くらいから何度もサンタクロースに手紙を書いているムスメ。 そっと窓際に置いてあるものを手に取って読ませてもらう。 これまでは自分と弟の欲しそうなものを書…

続きを読む

私のこころは軽いけど

先週から一気に冷え込んで、大雪になったり、生活に支障が出ている地方もあるようで この冬は冷え込むという言葉に改めて、対策が必要だなと感じる。 コロナの影響で例年ならすでに冬休みに入っている学校も今年はまだ登校が続いている。 相変わらず娘は家にいるのだけど。 小学一年生とはいえ本人なりに勉強が遅れるんじゃないかと不安はあるみたいで、チャレンジと公文を一生懸命にやりだした。 公文は教室…

続きを読む

高齢出産がこんな場面で

昨日の夜から細かい雨が降り続いていて、とても寒い。 夫は、いつもより一枚余分に着て出かけた。 娘は窓の外を見て「雪降るかな」と楽しそう。 昨日、お友達からもらった手紙について聞いた時は大泣きしていたけれど、もうケロッとしているように見える。 こちら⇒頭が真っ白になった 娘が、自分のことで傷ついていたと分かって私もかなりショックだった。 高齢出産が、こんなところでネックになってくる…

続きを読む