ずっと一緒とは限らない

暖かかったこのところの気温をぐっと下回り今朝。 洗濯を干しにベランダに出るとかなり風が冷たかった。 娘は相変わらず薄着で元気に出かけていった。 今日から給食がなくなるけれどわたしが仕事なので、娘にはお弁当を持たせた。 小さなオニギリを作りながら、そういえば、ほんの一年前は毎日お弁当を作っていたことを思い出して驚いた。 (娘の幼稚園は毎日お弁当持参でした) たった一年前まで幼稚園に通っ…

続きを読む

巡らせて欲しい

風と雨が強くそれでも桜は花が咲き 小学校、中学校の卒業式も行われて、春が来たんだなって。 そんな一瞬華やいだような気分は、土曜の朝に一蹴された。 起きてくるなり、子どもたちを一喝する夫の声。 夫は本当に細かいことに口うるさい。 子どもは、悪気があるわけじゃないのになぜか叱られて訳が分かっていない。 それでも叱り続ける夫。 双方が、どうして叱られるのかどうして叱られるようなことを…

続きを読む

間違えたな

朝のうちは風こそ冷たいけれど日差しがいっぱいで自転車をこいでいるとうっすら汗ばむくらい。 今日は20度近くまで気温が上がるらしい。 気が付けば、今週末は小学校の卒業式。 娘は学校が休みになる。 バイトの休みは事前に申請してあるけれど、 また前日には、店長からチクリと嫌味を言われるに違いない。 店長とは相変わらず業務以外の会話をすることはないけれど、 彼女が休みだという日に代わりに来…

続きを読む

お役に立てず

日に日に暖かくはなるけど毎日の気温差が大きい。 そのせいか、娘の学校ではお休みをする子が増えているらしい。 状況が状況だけに、みんなそれぞれ敏感で、根拠のないうわさが飛び交う。 心配は尽きないけれど、タダの噂に振り回されるのだけは避けたい。 義兄が釈放されたらしい。 誰が引受人になったのかは分からない。 義兄から、夫に連絡があったらしい。 このことです⇒驚くほど冷静に 夫がど…

続きを読む

驚くほど冷静で

15℃を超す日が続き公園の花も咲き出してすっかり春の気配。 春らしく、風も強く今年は例年以上に花粉がヒドイ。 娘は花粉で喉もやられるらしく寝ている時の咳も苦しそうなので このところは、毎日就寝時もアロマを炊くように。 ラベンダー、ティーツリー、ユーカリ、と、何本か花粉症に効果のあるアロマを買い足した。 ピュアな精油が良心的な価格な上、 今日10日は「アロマの日」らしく、さらにセール価…

続きを読む